World Feeritage

特撮・音楽・ドラマ

リュウソウジャー2話感想

先週から始まった騎士竜戦隊 リュウソウジャー 2話を見たので備忘録ティラ〜

 

今作から?最初の数話だけかもしれないけど、YouTubeで一話まるまる配信されてるので、通勤中の電車の中とかごはん食べながらの視聴が捗る。

特に食卓の僕の席はテレビが角度的にかなり見えないので、日曜に遅めの朝ごはんを食べながらだと実質ラジオ的に楽しむしかなかったりする。

 

■良かった点

①アクションがゴリゴリの剣技なので殺陣が映える

→今回はフェンシングの敵だったからってのもあるけど、複数人が剣を振り回して戦うのは見応えあるなと。

前作のルパパトがどっちも銃ばかりだったのでなおさらそう見えるだけかもしれない(両戦隊とも剣殺陣ほとんど覚えてないし、オモチャ的にパトメガボーもマジックハンド的ななにかも奮わなかったのかな…)。

ぜひ剣折れで闇落ちとか、剣折れ→パワーアップ復活(主題歌がBGMで流れる)の展開を。

 

②キシリュウオーがぐにゃぐにゃ動くので巨大戦が楽しい

→今作の見どころの一つだと思うけど、細身のキシリュウオーが跳躍するのはやっぱり見てて楽しい。

1号ロボがレッドソロなのはゴーバス以来だと記憶しているので久々だし、前作のVSXみたいなゴテゴテにならず、このまま軽やかなロボ戦(矛盾感のある言葉)に期待。

 

■あんまりよろしくなかった点

①『〇〇の騎士』の名乗りが分かりづらい

→勇猛、叡智、剛健って頭の中で一発変換難しくないか?

キョウリュウの牙とか弾丸とか雷鳴とかの方がキッズの真似はしてもらいやすいと思うぞ。

 

②等身大戦→巨大戦への移行がぬるっとしてて盛り上がりきれなかった

→レッドの『限界は自分で決めるな』的な流れからティラミーゴ復活がぬるぬるってなって一話ほどの盛り上がりはなかったように感じた。思えばゴーバスも最初の頃そんな感じだったかも。

 

③YouTuberさんがそんなに…

→普通の高校生常磐ソウゴに通じる痛さがあるけど、こちらはキャラの深みが浅そうな気がするので可愛さがまだ…。

ソウゴくんめちゃくちゃ重い設定だったからな、比べるのもハードル上げ過ぎか。

 

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第02話[公式]【放送開始記念特別配信】 - YouTube

 

みんなで踊ろう!ケボーンダンス!(リュウソウチェンジver.)〔公式〕/「騎士竜戦隊リュウソウジャー」エンディング - YouTube