World Feeritage

特撮・音楽・ドラマ

【資格】ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析スペシャリスト(上級レベル)合格のために大事な3つのこと【統計】

突然資格の話を。

 

2月くらいに会社でExcelで使える統計について学ぶ研修があり、下記①〜③をやっておりました。で、今回③をギリギリでクリアしたのでちょっと書いておこうかと。

取得したのは『ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析スペシャリスト(上級レベル)』です。

 


f:id:KosakiFe:20190609235050j:image

 

①事前にVODで10時間以上統計のコンテンツを見る

②丸一日Excelを使った統計の研修を受ける

③統計検定2級、もしくはビジネス統計スペシャリスト  エクセル分析スペシャリスト(上級レベル)の資格を半年以内に取る

 

この資格、歴史が浅いせいかテキストも普通の書店には置いてないし、対策方法もよく分からないので、これから取る人の参考になれば。

 

◾️そもそも『ビジネス統計スペシャリスト  エクセル分析スペシャリスト(上級レベル)』とは

エクセル分析スペシャリスト(上級)は、データ分析の”実践”に重点をおき、分析データの理解・まとめ方、仮説検定、相関分析、回帰分析などを出題範囲に含みます。Excelの分析ツールや関数を活用して、ビジネスデータ分析の実践力を評価する試験 です。

エクセル分析スペシャリスト(上級レベル) | ビジネス統計スペシャリスト

 

試験時間:60分

合格点:700点(1,000点満点)

試験形式:CBT式(就活のSPIとかと同じ)

試験終了後すぐに合否が判定されます

試験費用:9,800円(税抜)

 

要は統計を実践レベルで使えることを証明するための試験。どれくらい実業務に活きているのかはちょっと自信がないけど、とりあえず前よりは基礎的な分析はできるようになっている気がする。

 

 

◾️合格のためにやったこと

①テキストを読み込む→ノートに自分なりにまとめる

 

Excel で学ぶ 実践ビジネスデータ分析  ビジネス統計スペシャリスト・エクセル分析スペシャリスト対応

Excel で学ぶ 実践ビジネスデータ分析 ビジネス統計スペシャリスト・エクセル分析スペシャリスト対応

 

 

ホントこのテキストに尽きる。

一般的な統計の参考書を補助的に使っても良いけど、とりあえず試験対策としてはこれ一冊で問題なし

一応他の参考書も買ってたけど、正直解説がわかりにくい(大学は私立文系、文学部的なところ出身なので統計勉強してないです)。

でもこれは割と読んでて引っかからなかったし、わかりやすく書いてくれている感。とにかく全部理解しましょう、ここに書いてあること以外は出ない感じ。

 

ただ、テキストに書き込むにしても余白も少ないし、なによりマーカ引くの好きじゃないので、読んでは咀嚼し、自分の言葉でB5のノートにまとめたりしていた。多分テキストの大事そうなところを書き写すだけでも効果あると思う。

 

②テキストの演習問題を何周か解いて、全部正解できるようにする

 

この資格は過去問がないので、正直どのレベルが出題されるか不安。不安で夜しか眠れなかった。

そのあたりについては、章末の演習問題がちゃんとできればとりあえず大丈夫そうです。特に知識問題は結構内容が同じだった。『間違っているものがあれば選べ』系が多いのでしっかり理解する必要あり。

後半のダミー変数とかそのあたりは、自分でダミー変数を作る作業も含めて練習しておかないとですね、最後の方時間なくなってめちゃくちゃ焦る(実体験)。

Excelを使う問題で時間を取られるので、知識系は即答できるくらいまで理解したほうがいいかなと思います。

 

Excelを使う問題は必ずExcelで練習

 

『データ分析』のボタンの位置から始まり、結構慣れが必要に感じました。

普段から仕事とかで統計に触れてないなら、とにかく演習を何度も繰り返しておかないと操作だけで時間を食うと思う。ちなみに関数に関しては、カイ二乗くらいは覚えてれば良さそう。あとは基本的なAVERAGE とかifでなんとかなる。

 

■その他

会場については町のパソコン教室みたいなところでやります。『ガヤついてて集中できないのでは?』と思ったけど、ノイズキャンセリングのヘッドフォンを準備してくれていたので、そのあたりは安心(使わなかったけど)。時計は試験中外すように言われるので、持っていってもあんまり意味なし。

 

 

こんなところでしょうか。

試験問題以外で思い出したりしたら追記するかも。

 

履歴書に書ける統計の資格って意外と少ないようで、メジャーなところで行くと統計検定とかオラクル関係。そういう流れの中でこの資格が役に立つかっていうとわからんのだけど、『統計それなりにわかる人』には見られるのでいいんでないでしょうか。

 

 

完全独習 統計学入門