World Feeritage

特撮・音楽・ドラマ

【the pillows】30周年記念イベント参加レポ【@渋谷タワレコ】

ロッキンボーイな君なら、

『オーイェーアハーン』といえばBUMP OF CHICKEN

『かわE』といえばヤバいTシャツ屋さんとわかるはず。

『地蔵』といえばMr.Chi…

 

では、『アウイェ』『永遠のブレイク寸前』といえば?そう、the pillows

ブレイク寸前のまま2019年に結成30周年を迎える偉大なバンドです。

今回はその結成30周年を祝したイベント『the pillows museum Buster's diner』に

展示開始初日の8/30(金)に行ってきたので記録。

概要はこちら↓

the pillowsの関連資料が多数並べられるほか、山中さわお(Vo, G)が所有するギターも展示。内装はアメリカンダイナーをイメージして作られ、「Funny Bunny」のミュージックビデオのセットを再現したフォトスポットなども設置

natalie.mu

 

 

◾️展示風景

f:id:KosakiFe:20190902001827j:plain


f:id:KosakiFe:20190902001756j:plain

もうタワレコ7F→8Fへの階段に行く時点でこのポスターがお出迎えですよ。
サンキューバスターズ!

入場料金は1人500円。お布施にしては安い。

会場グッズのガチャの100円両替も入場料を払うところで行うので

多分慢性的に100円玉が足りないはず。

ライブハウス同様に、500円玉を準備していってあげた方がやさしい。

 

f:id:KosakiFe:20190902001908j:plain

中に入ると、今回のイベントロゴがタペストリーで掲示されてて、

その裏に特大のバスターくん。触れないけど一緒に写真が撮れる。かわいさよ。


f:id:KosakiFe:20190901235939j:image

壁面にはこれまでリリースしたアルバムのジャケットポスター。尊い


f:id:KosakiFe:20190901235957j:image

f:id:KosakiFe:20190902000054j:image

メンバーの演奏の時の写真。真鍋さんの肌ツヤ。


f:id:KosakiFe:20190902000012j:image

小道具。いわゆる仏舎利
f:id:KosakiFe:20190902000112j:image

楽器たち。暗い…ランハイうさぎ。 


f:id:KosakiFe:20190902000214j:image

 会場奥には過去のPVを投影。結婚式ムービーかな?

 

◾️参加型コンテンツ
f:id:KosakiFe:20190902003452j:image

PVの世界観で写真を撮れるブースあります。

見た限り撮ってる人はおらんかったけど…。

 

f:id:KosakiFe:20190902004757j:plain

この黄色いやつ、全部付箋でして

the pillowsへのメッセージを書こう!』っていうテーマが設定されてて、

書いたらこの壁面に貼っていくようなやつ。


f:id:KosakiFe:20190902003556j:image

さわおさん、多分読まれたかと思いますので、

託児所の設置をお願いします。ほら、ミスチルもやってるし。

託児所とは違うけど、あなたの敬愛するコレクターズはキッズTシャツも

売ってるので、子育て世代にも優しいグッズ運営希望です。

◾️会場限定グッズ

f:id:KosakiFe:20190902004831j:plain

ちょっと反射しちゃってるけどこんなラインナップ。

想定通り、バスターくんのぬいぐるみが恐ろしい速さで売れていくという。

まだ在庫あるかな。

 

f:id:KosakiFe:20190902004910j:plain

ガチ勢の友人の分もまとめて買ったら3万超えました。恐ろしい。

ちなみに、3,000円ごとに限定ステッカーくれるようでして、

10枚いただきました(写真忘れた…)。

レジは2つしかなくて、片方は現金のみなので注意。

f:id:KosakiFe:20190902003822j:image

 

今回のグッズはガチャがありまして、乗せられて10回も回してしもうた。

さよなら3,000円、よろしくレアアルバム。


f:id:KosakiFe:20190902003804j:image

オーパーツ、ハッピービバークこそ結構ダブったものの、よさげな出方でした。

スピッツもやってたし、今後●周年の時は増えてくんかな。

 

◾️おわりに

僕のようにthe pillows歴浅い人でも楽しめたので、

筋金入りのファンはぜひ行ってみてください。

現金を大量に用意して!バンビの目をしてガチャを回そう!