World Feeritage

特撮・音楽・ドラマ

星野源ライブレポ『ひとりエッジ IN 武道館 with神木隆之介』トーク記録もろもろ

星野源のライブ『ひとりエッジ IN 武道館』1日目に行ってきました。

スピッツ坂本真綾のライブは何度も行きましたけど、楽しいの方向性が全然違って新鮮だし、行って良かったの一言です。

以下、忘れないようにライブの流れとか内容のまとめ。

MCの順番が異なるような気もしますが。

あと、今日ふせさんのベストアルバムをiPodにいれました。

ニセ明のおかげで聞く音楽の幅がひろがったよありがとう。

https://instagram.com/p/6RlCgCmzYc/

◼︎セットリスト

1.バイト

2.ギャグ

3.化物

<MC 1 -舞台セットなどについて->

4.ワークソング

5.地獄でなぜ悪い

<MC 2 -女の子を押し倒した話->

6.透明少女

7.SNOW MAN(新曲)

8.フィルム

9.Crazy Crazy

<MC 3 -ニセ明映像->

10.ばらばら

11.くせのうた

12.営業

13.Night Troop

<MC 4 神木くんタイム>

14.老夫婦

15.くだらないの中に

16.レコードノイズ

<MC 5 -ニセ明映像2->

17.マッドメン

18.海を掬う(Dr.星野源)

19.いち に さん(Dr.星野源)

20.桜の森(Dr.星野源)

21.夢の外へ

 

<アンコール>

22.君は薔薇より美しい(ニセ明)

23.SUN

 

-------------------------------------------------------------

1.バイト

2.ギャグ

3.化物

舞台セットは武道館の中央に円形のステージ+北側に花道のシンプルな構成。

本当にマイク一本だけが置かれていて、「ひとりエッジ」するための最低限の設備。

 

開演19:15頃。

星野源、アコギをお供に花道からゆっくり歩いてきて、客席四方を回って深々とお辞儀。まだこの時間帯は客席からの声援も女性のものがほとんど。

最初の3曲は挨拶代わりとして楽しそうに歌いつつ、

『ギャグ』の間奏で「こんばんは星野源です!」と大きく挨拶。

 

<MC 1 -舞台セットなどについて->

3曲終わってから改めて挨拶。

客席の女性からの黄色い声援に応えつつ、

今日は本当にひとりだけで全部やりきるつもりであることを宣言、

その後舞台セットの作りについてについて解説。

北側のお客さんには尻しか見えていない状況だけど、ステージ自体が回転するので

安心して今は尻を見ていてほしいとのこと。

 

4.ワークソング

5.地獄でなぜ悪い

個人的にかなり聞きたかった『ワークソング』をやってくれました!

地獄でなぜ悪い』はイントロ部分をアコギ1本で再現しておおってなった。

 

<MC 2 -女の子を押し倒した話->

『こういうところで話すこと、ちゃんと考えずにその場の雰囲気で変えてる』ので、

話題にやや詰まる部分もありつつ、『これまでで一番達成感のあったこと』について。

 

21〜22歳の頃、すごくアプローチしている女性がいて、何度も家に呼んで

それっぽい雰囲気になるも、ギリギリのところで断られてばかり。

じゃあ最後に1回だけチャンスを俺にくれ、と、いつものように

キスなどをせがむ星野源。当然向こうも断るけれど

『いや、最後なんだからもう一歩踏み込もう』

半ば強引に押し倒し顔を近づけたところ、

着ていたシャツを引き裂かんばかりに向こうから求めてきて一言

彼女『これを待ってた❤️』

会場『ウォォォォォ!!』

星野『そんな彼女は、透明少女』

 

6.透明少女

7.SNOW MAN(新曲)

8.フィルム

9.Crazy Crazy

新曲の『SNOW MAN』は照明の演出が雪が舞っているようでとても好みでした。

新曲の説明(二階堂ふみさんと共演しました)をした時に『二階堂!』って声援があり

『二階堂いないよ!?』と突っ込む一場面も。

『Crazy Crazy』では『これまで人前でアコギで演奏したことほとんどないから、

手拍子のリズムが狂わないか不安』ということで、事前に客席と打ち合わせ。

『ちょっと早い!』との指導あり。

 

<MC 3 -ニセ明映像->

多忙なニセ明に星野源から仕事の依頼が来るところから。

どうやら8/12-13のひとりエッジに出演してほしいとのこと。

ニセ明はちょうどその二日間とも、家族と潮干狩りに行く予定でどうにもならない。

アーティストということで家族に迷惑をかけてきた分、

ここで家族サービスをしておかないと離婚されそう、との切実な事情も。

また、ズラすとしてもその前後はコンビニのバイトが入っており、

新人の山中くんのスケジュールが合わなければやはり日程調整は難しい。

とにかく日程調整できないか電話で確認してみる、というところで映像終了。

 

10.ばらばら

11.くせのうた

12.営業

13.Night Troop

ここからはひとりエッジ専用舞台『自宅の茶の間』をステージに用意。

でかいちゃぶ台や扇風機、エロ本などを置いてリアルな感じに仕立ててある。

ちょこちょこと靴を揃えて上がる星野源に『カワイイ!』と黄色い声。

実際に昔はそういう狭い部屋で、ギターと譜面とレコーダーを用意して曲作りに

勤しんでいたとのこと。今回もそれと同じく、譜面を見ながらの演奏。

 

個人的には『営業』をやってくれたのが最高でした。

『実際の営業さんから「わかってるね」と褒めてもらったのが嬉しかった』とのこと。

 

<MC 4 神木くんタイム>

『ここで、かわいい女の子がお茶とか持ってきてくれたら最高だよね』のフリに対し、

『源さ〜ん!』とにこやかな笑顔で花道を歩いてくる神木隆之介くん。会場騒然!

手にはもちろんお茶と水羊羹。靴はちゃんと揃えている礼儀正しい天使でした。

 

神木くんとは1年以上ぶりの再会だったらしく、星野源も嬉しそう。

さながら友人を自分の家に招いたような感じになり、客席にもそのほっこりした空気が

伝わって武道館全体が幸せな空気に。

 

神木『源さんに聞きたいことがあるんですけど、昔エピソードのライブやってた時に

「曲は暗い気持ちの時に作る」って仰ってましたが、『SUN』は全然そんな感じじゃ

ないですよね。どういう心境で作ってたんですか?』

星野『エピソード時代はそういう心境で曲作ってたし、実際今も普通に作ると

暗い曲になるんだけど、『SUN』の場合は明るい曲にしよう!と思って作ったから

そういう風に聞こえるんだよ。

あと、『SUN』は聞く人の性格とか心を映し出す鏡のような曲だから、

明るく聞こえているなら、神木くんが明るい心境明るい性格ってことだね』

 

星野『最近何か悩みとかないの。食生活が乱れたりとか』

神木『悩みはないけど、偏食はまだちょっとありますね。

何か食べ物にはまるとずっと食べちゃうんで、今年の抱負は野菜を意識的に食べる

ことです!(エッヘン) 今度、野菜が食べられるところとかに連れて行ってください!』

 

などなど。神木くん本当に天使そのもの。

その後の『老夫婦』は神木くんの前で演奏&最後の方はデュエットの無茶振りも

しつつ、神木くんはここで退場。アウェイだけどしっかりお辞儀してるいい子。

 

14.老夫婦

15.くだらないの中に

16.レコードノイズ

星野『いやー神木くんかわいかったぁ。探偵学園Qやってた時も

今みたいに源さ〜ん!って駆け寄ってきてくれるんだよ(神木くんのマネをする)

…いいんだ、俺がマネしても気持ち悪いだけだから!』

その流れを断ち切りつつ、『レコードノイズ』で一旦舞台セット撤収&映像タイム。

星野源のライブでの『レコードノイズ』って演出美しい。

 

<MC 5 -ニセ明映像2->

 MC3の続きから。

なんとか日程調整はついたものの、嫁が急遽スイカ狩りに行きたいとのこと。

そして収穫したスイカを海で割って食べたいとの流れになり、

海に行った後に武道館来るのはちょっと…との流れに。

スタッフ『なんとか、スイカ 海 武道館の流れはいけませんかね!』

ニセ『なるほど…スイカ、海、武道館…ん、スイカ うみ ぶどう館…!?

うみぶどうがある! これは奇跡だよ、武道館もセットで行くしかない!』

謎の流れで武道館行き決定。

 

17.マッドメン

18.海を掬う(Dr.星野源)

19.いち に さん(Dr.星野源)

20.桜の森(Dr.星野源)

21.夢の外へ

ここから『ビートが欲しい』ということでギター&ラジカセ体制。

『海の家でお姉ちゃんが踊ってる感じで行きたい』と『マッドメン』。

18〜20はドラムでリズムを録音→エンドレス再生してその音をバックにギター演奏。

最後に、『夢の外へ』で締め。『映すだけ〜!』は会場全体で大合唱。

 

<アンコール>

22.君は薔薇より美しい(ニセ明)

23.SUN

武道館出演にあたり、衣装諸々を新調した『ブランニューニセ 明』登場!

端的に言うと、河童みたいになってました。この日一番輝いていた星野源でした。

歌い終わった後はカーテンで隠しながら生着替え→『SUN』で締めくくり。

 

 

だらだらと書いてきましたがひとりエッジ最高でした。

またライブあれば必ず参加したい。

ライブグッズはタオル、水筒、HETAKUSOシール×2を購入。

https://instagram.com/p/6RooHXmzcR/