World Feeritage

特撮・音楽・ドラマ

【朝ドラ】なつぞら 1週目感想

毎年4月から半年間走り出すNHK 朝の連続小説『なつぞら』が4/1から始まりました。

毎週感想書き溜めておきたいなーと思って。

ちなみにリュウソウジャーはなんか乗れないのですでにモチベーションが下火。

 

なつよ、これがなつぞら

◾️あらすじ

公式HPのスクショにて対応。

f:id:KosakiFe:20190407234934p:image

 

個人的には、『あさが来た』『まんぷく』みたいな有名人の一生を描いた作品より、

ひよっこ』『あまちゃん』みたいな一般人の一生を追った作品の方が好きです。

どうしても時代背景が昔になりがちなので、天寿を全うしましたエンドが多いのがなんか苦手。あと昔はよかった的な描写。

今回も戦後がスタートなので昔っちゃ昔だけど、アニメーターというあまりない職業での

切り口なので、従来と変わった『昔はよかった』を描いてくれるんじゃないかと。

 

◾️個人的見どころ

 

スピッツの新曲が主題歌

概ねこれがキッカケで見てるところが大きい。

最近はベスト版出してツアーやって、その上FCツアーやってで新作が出ていなかったので

久しぶりに供給されている感がある。

曲名的にはウサギのバイクを彷彿とさせるけど、曲調はつぐみっぽくて好き。

 

f:id:KosakiFe:20190408000714p:image

 

②特撮出身者が多い

・吉澤亮(仮面ライダーフォーゼ)

・犬飼貴丈(仮面ライダービルド)

山田裕貴(海賊戦隊ゴーカイジャー)

 

ここ数年でスターダムにのし上がった特撮経験者が3人いる安心感。

犬飼くんはちょっと前もけもなれ出てたしこの勢いで売れてほしいなー。

 

f:id:KosakiFe:20190408000705p:image

 

③チーム ナックス メンバーが大体出ている

大泉洋除く。

妻がナックスファンなので徐々に調教されている。

今年のハナタレナックスは録画して観ました。

 

TEAM NACS Official Site

 

 

なつよ、これがなつぞら 第1週目 感想だ

 

①想定通りOPが良い

見どころでも書いたけど『優しいあの子』が良い

Bメロのやや変則的なメロディに加えて、同じ北海道が舞台のドラマ『不便な便利屋』の曲の

雪風』を思わせる氷を散らす風すら 味方にもできるんだな のフレーズが良い。

雪風はFCライブで投票しました。

全体的に北海道にアテて書いてるのもあるけど、歌詞のフレーズごとに雄大な自然が分かる。

アニメも可愛くて好き。

 

f:id:KosakiFe:20190408002846p:image

 

②なつの呼び方、成功体験

最初、なつのことを柴田家は『あの子』と呼んで受け入れきれてなかった。

柴田家ってそれぞれの役割が暗黙のうちに決まってて

それは実質的な家長の泰樹(渋すぎる草刈さん)からの信頼度合いで違うと思う。

最初どのポジションに在るべきか不明ななつは『あの子』としてしか表現できないし、

それを無意識で感じたなつは牛の世話も妹の世話も自分から名乗り出ているのだと思う。

なんていうか、なつは周りから求められる『役割』を無意識で果たそうとしているのかな。

だからこそ好きな(好きになる)絵の分野で何も求めてこない天陽(ウマ男子)に惹かれるとかか。

 

アイスクリームの下りで

『自分の頑張りによってしか、自分の立場は確立できない。

正しい環境なら、頑張ったことが正しく評価される』

とあり、最初の成功体験になっているので、多分これからのアニメーター人生も

この体験がベースで色々挫折や成功につながるんだろうなと。

 

 

考えながら書いていたら長くなってきたのでこの辺できります。

モチベが続けば来週も書くかも。

 

 

優しいあの子

優しいあの子

 

 

犬飼貴丈ファースト写真集 きせき

犬飼貴丈ファースト写真集 きせき