World Feeritage

特撮・音楽・ドラマ

【MC詳細あり】SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 "HIMITSU STUDIO" @Kアリーナ(2023/11/12)

だいぶ時間が経ってしまったけど、今回MCをしっかり書けるのでレポ上げます

本番15分前なのに余裕かましてる草野マサムネ

本番15分前なのに余裕かましてる草野マサムネ

入口。ファンクラブ会員証で入場

入口。ファンクラブ会員証で入場

 

【個人的な感想(ネタバレ含む)】

・鰭から入った新規ファンが一定数いることが想定されるので

 ちゃんと三大名曲や楓、正夢を織り込んだ配慮はされていたけど、

 一方で青春生き残りゲームや甘ったれクリーチャー、サンシャイン、夕陽など

 どう考えても初見と古参の温度差が激しい曲を入れてくるの信頼できる

・甘ったれクリーチャー結構好きな方だけどもう聞けないと思ってた

・声だしOKになってたので結構出してる人いた。特に受け狙いの声はなかった

・オバケもちゃんと歌ってた。あれが令和のO・TO・GA・MEハート

 他のメンバーもかなり楽しんでたし、Goスカのノリも許容できる懐の深さ

・何よりもポルカ・凡人が完全に引退したのが本当に良かった

 あの2枠にはシングル入れられないから、ヤマブキ/甘ったれ/孫悟空とかを

 常連にしてほしいな。そのあたりなら次々回のレコ発まで戦える

 運命の人の枠が涙がキラリ☆にさし変わるのかな

・Kアリーナのキャパと音響はさすが。導線がクソ

 

 

■セットリスト①

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

 

■MC1

・貴重な日曜夜をスピッツのために割いてくれてありがとうございます。

 

・今日は日曜ということで隣のアンパンマンミュージアムも大盛況ということで…

 (この流れで『なんのために生まれて、何をして喜ぶ わからないまま終わる

 そんなのはイヤだ』を歌う)

 この曲って2人いないと難しいよね(普通の声とダミ声で歌い分け)

 この曲、コロナ禍でバンド活動が一時停止してた時の気持ちと

 結構リンクするんですよねぇ〜

open.spotify.com

 

・Kアリーナは初開催だったけど、間違えて横浜アリーナ行った人もいるんじゃない?

 横アリは事務所の先輩の浜田省吾さんが演ってたから情報が間違えた人の情報が

 どんどん入ってくるんだよ

→テツヤ『間違えて来て、まぁスピッツでもいいかってなってる人いたら面白いよね』

 そんな感じで来てくれた人にも良い時間が届けられるよう、

 今日はよろしくお願いしま~す!

 

■セットリスト②

open.spotify.com

大好物のカメラワークが『魔法のコトバ』のPVみたいに1カメラだけで

構成されてたのが一番印象に残っている

open.spotify.com

open.spotify.com

 

 

■MC2

・青春生き残りゲームは20年ぶりにやりました!もう殆ど忘れかけてたので

 新曲やってるような感覚だった

・こういう風に昔の曲もやるのがスピッツなんですけど、

 今日始めての人どれくらいいますか?

 (会場の1〜2割くらいが挙手)

 あんまりロックバンドっぽくないロックバンドだけど宜しくお願いします〜

・テツヤ『ロックバンドっぽい振る舞いだと、ライブの最初に

 『来たぜヨコハマー!』とか『いくぜお前ら!』とか言うけど、

 マサムネは『お前』って言われるの嫌いだもんね』

→マサムネ『なんかあんまりしっくり来ないんだよね』

 テツヤ『でもデーモン小暮閣下はお前って言うよ』

 マサムネ『あー、お前も蝋人形にしてやろうかって言うよね』

 

■セットリスト③

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

 

■MC3

・お陰様でスピッツも36年続けてくることができました。

 去年はコナンくんのおかげで延命できましたし…色んな方から

 『チャート1位おめでとう』って言われるのもあって、最近サブスクの

 チャートをよく見るんですよ、若い方の音楽を。

 (Vaundyの『怪獣の花唄』を歌う)

open.spotify.com

 

 この曲いいですよねぇ〜、でも高音が合ってなくて難しいんですよ。

 あと夏にカバーしたのだとこのあたりですね…

 (藤井風の『きらり』を歌う)

open.spotify.com

 

 俺が歌ってる時みんなキラキラした顔してるんですよね

 テツヤ『カラオケしてる時のマサムネすごい楽しそうだもん』

 

・ここKアリーナって最近できたばっかりで、ゆずのお二人が

 こけら落としをしてくださったそうで…

  (ゆずの『栄光の架橋』を歌う)

open.spotify.com

 いやー楽しい!(メンバー笑う)

 

・というわけで次の曲はちょっと静かめのをやらせていただきます…

 田村『ちょっと待って、ちょっとこのノリだとさ、なかなか切り替え

    できないからさ』

 草野『あーオッケオッケ、ちょっと待つね、どれくらいあればいけそ?』

 田村『3秒くらい』

 草野『もう経ったよ…?』

 (多分しっとりめの曲だからおふざけムードで行きたくなかったっていう

  田村のオブラートに包んだ制止だったのかなと私個人は思っています)

 

■セットリスト④

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

 

■MC4

・今回のツアーは何というか夢が叶った という感じで…

 俺、子供のころ『がんばれ!!ロボコン』っていうのが流行ってて、ロボットが

 ずっと欲しかったんですよ。買ってもらえなかったけど…

 でも今日は、ステージ上に、ほらi-oくんがいる

・あと、中学生の時にね、当時エレキギターとスケボーが流行ってて、

 どっちを買うかマジで悩んで、結局エレキギターを買ったんですお年玉で。

 それが今につながってるんだけど、その時諦めたスケボーが今ステージの上に

・テツヤ『上にあるイチゴはなんかあるの?』

 草野『んー…イチゴたくさん食べたいなって…』

 

■セットリスト⑤

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

 

-----本編終了-----

■アンコール①

open.spotify.com

MC5

【田村】

バンドメンバーを紹介します、ベースの田村!

(シュラフのベースラインを弾く)

open.spotify.com

今のってさ、シュラフのベースなんだけど、この先やらないかな?

草野『次のライブでやる?』

田村『盛り上がるかな…』

 

・昨日11/11はね、ベースの日だったんです(4本の弦が1111で表現できる)

 まぁ俺は昨日5弦ベース使っちゃったんですけど

 で、学生の時に仲間内でバンドやろうって話になったんだけど、

 4人編成なのにギター志望が俺も含めて3人もいたのね。

 で、仕方ないからその時ベースを選んだんだけど、それが今につながってるって訳。

 

 草野『でもそこでギター選んでたら、今頃イエモンのメンバーだったかもよ?』

 田村『あーイエモン、それありだなぁ。でも身長足りないや』

 

 今もベース続けられてて本当に幸せだよ

 こんなおじさんになっても未だに文化祭の時の夢を見るんだけどさ、

 この文化祭のステージが解散ライブ っていう夢で。

 『あー終わっちゃう』ってすごい悲しい気持ちになりながら演奏してるんだけど

 目覚めて『よかった、俺スピッツのベーシストだからまだまだできる』って

 なる時があるんだよね。

 マサムネも俺も就活してないからさ、学生の時の延長線上にあるのよ。

 

 

【クジさん】(記憶が薄い)

・昨日のMCでさ、Kアリーナのレベル7まで楽屋から3,000歩

 かかるって話したじゃん?ごめんあれ訂正させてほしい、1,700歩くらいだった

 

【崎山先生】

・さっき田村が話してた初めての楽器の話なんだけどさ、

 俺実はドラムセットちゃんと買ったのって、スピッツのメンバーに

 なってからなんだよね。

 当時はワンルームの狭いアパートに住んでてさ、服飾系の学校にいたから

 狭い部屋にベッド・ミシン・ドラムセットがぎゅうぎゅうになるわけよ。

 椅子ないからさ、たまにドラムセットに一人で座って『うんうん』って

 やってみたり、友達が来たらそこに座ってもらったりしてたんだよね。

 

 草野『ライブの打ち上げで崎ちゃんの家に泊めてもらった時、

    ドラムセットの隙間で寝たことあったよね』

 

・田村が夢の話してたけどさ、俺も怖い夢を見るときがあって、

 でっかいライブ会場にお客さん満席で入ってるのに、ドラムセットが

 まだ組まれてなくて、みんなに見られながら組むっていう夢

 

【テツヤ】

・就活の話あったけどさ、俺と崎ちゃんも1年就職してるじゃん。

 スピッツ最初の頃は今見たいにライブもたくさんできないし、

 でも髪型は今と同じで金髪だから職場とか休みの調整大変だったわ

 草野『そう、それ見てて俺絶対就職できないわって思った』

 

・崎ちゃんがドラムで狭くしてたアパートの名前を今から言います

 もうなくなってるんで大丈夫

 『ジョリーメゾン・モア』これ覚えて帰ってね

【草野】

・昨日のMCで楽器屋によく行くのに気づかれないって話したんだけど、

 1つ訂正したいことがあってさ。

 俺楽器屋行って試し弾きとかして、そこのおじさんに怪訝な目で見られた後に

 クレジットカードとか出すと二度見されるって経験がよくある、という話をしてて。

 

 で、この前も別の楽器店のお兄さんに二度見されたんだけど、その時に

 『今度Kアリーナ行きます』って言ってくれた方。昨日の話は

 あなたのことじゃないですからね!

■アンコール②

open.spotify.com

思い出話からの1987→は激エモ

 

という感じでした

Kアリーナの中の売店(終演後の退場ストレスを避ける唯一のオアシス)

Kアリーナの中の売店(終演後の退場ストレスを避ける唯一のオアシス)

レベル5から見た会場図、トイレが少ない

レベル5から見た会場図、トイレが少ない